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OMFG?!たった炭酸飲料1缶の砂糖で肥満体質間違いなし?
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               2014/03/13   

  

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毎日の生活の中で炭酸飲料を飲む機会はどのくらいだろうか?ジンジャエールが大好きな私は、毎日とは言わないが飲む機会は少なくはない。あなたはどうだろうか?ランチには毎回炭酸飲料が欠かせないという人はこの記事を、絶対に、ぜったぁぁぁあ〜いに!最後まで読んで欲しい。というのも、

あなたが美味しそうに飲んでいる炭酸飲料は、あなたを歯がぼろぼろな肥えた肉の塊にしかねないからだ。(ああ、炭酸飲料業界を敵に回しているわけではない事をご理解いただきたい。)

一体どういうことか?あなたは炭酸飲料に入っている砂糖の量をご存知だろうか?種類やブランドによっても違うだろうが、炭酸飲料には約40gの砂糖が含まれている。今月5日、世界保健機関(WHO)は「砂糖が肥満や虫歯の原因となり、慢性疾患にもつながるとして、2002年に食物から取り込む熱量(カロリー)のうち砂糖の割合を10%以下に抑える目標を設定した。新指針案では、これを5%以下とすることを求めた。」つまり、今まで一日に50g摂取できた砂糖量が半分の25gに目標設定し直されたのだ。これは「砂糖25グラムは紅茶用スプーン6~7杯」らしく、その量を少ないと見るか多いと見るかは個人の見解に任せよう。

74016353_f74388bce4しかし、思い出して欲しい。炭酸飲料の砂糖量が40gであることを。缶を飲み干すだけで、一日分の砂糖量を超えた量を摂取してしまうのだ。「農林水産省の資料によると日本人1人当たりの砂糖消費は1日45グラム程度」というから、まず第一に今あなたが摂っている砂糖量を減らさなければならない。

私は決して、炭酸飲料を飲むのをやめなさいと言っているわけではない。好きなモノを飲めずして、それは楽しい食生活なのか甚だ疑問だからだ。健康管理を重視したいのであれば、一日に缶の半分量だけ飲む(気が抜けてしまうから、友人と半分こにするなど)とか出来る対策は沢山あるだろう。それでも、『いいの、私は炭酸飲料が大好物だからこれからも毎日1缶飲み続けるわ』という人はそれでもいいだろう。

知らないで肉の塊になるか、知っていてそれでもなお肉の塊になるか。選択は個人の判断に任せたい。

 

参照URL:http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=94202

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